予防歯科|獨協大学前<草加松原>駅・草加市松原で歯科をお探しの方は【あき歯科医院】まで

予防歯科でむし歯(虫歯)にならないお口の環境作りを

歯科医院でする「予防」とは、お口をむし歯(虫歯)や歯周病から守る、再発防止のためにメンテナンスすることです。

多くの方は、歯科医院は「むし歯になってから行く場所」と認識されることがほとんどです。
しかし、むし歯になる前から「予防」へ通うことで、歯を健康に保つことができれば、年齢を重ねてもご自分の歯で食事や会話を楽しめます。

また、お口を健康に保つことは、全身の健康維持にもつながります。
ご自分の歯を守るには、自宅で行う毎日の「セルフケア」と歯科医院で行う定期的な「プロケア」どちらも欠かせません。

まずは、歯科医院は「治療する」場所から「予防する」場所へと、患者様自身で意識を変えてむし歯にならない環境作りをしていくことが重要です。

当院は、ご自身の歯を守るために通っていただける歯医者を目指し、スタッフ一同努めておりますので、ご一緒に「予防」に取り組んでいきましょう。

予防歯科への通院が大切な理由

近年、歯やお口の病気(むし歯や歯周病)はお口だけにとどまらず、全身疾患(糖尿病や脳血管疾患など)と深い関わりがあるとわかっています。

むし歯と歯周病を予防することで、さまざまな全身疾患に加えてアルツハイマー病や寝たきりの防止にもつながるといわれております。

また、お口の中を定期的にクリーニングすれば、歯やお口の病気を未然に防ぐだけではなく、治療後の補綴物のメンテナンスもできるため長く使用が可能です。さらに、万が一むし歯などがあっても早期発見・早期治療につながります。

当院の予防歯科で行うこと

当院の予防歯科で行うことはこちらです。

• 1患者様とのカウンセリング(ご相談)
  • 2レントゲン撮影、口腔内写真撮影
  • 3治療方法や予防法のご提案
  • 4プロによるクリーニング(PMTC)
  • 5定期検診、など

むし歯(虫歯)にならないようなお口の環境作りのために、歯医者に通うことは大切です。
特に初期のむし歯や歯周病は自覚症状に乏しく、ご自身で気が付くのは難しいため、定期検診に通ってはじめて発見されるケースも少なくありません。

もちろん、お口の中に少しでも違和感がありましたら、早めに歯科医院を受診しましょう。トラブルが起こっても、クリーニングやセルフケアだけで改善が見込めることが十分にあります。

歯の汚れをプロフェッショナルのお手入れで除去

むし歯(虫歯)の原因になる歯の汚れは大きく分けて3つあります。

• バイオフィルム

• 歯垢(プラーク)

• 歯石

セルフケアでは、歯の表面に付着して間もない歯垢(プラーク)を取り除くことがメインです。
呼び方は違いますが「バイオフィルム=歯垢(プラーク)」です。食べかすなどから作られる、細菌のかたまりのことを指します。

キッチンの排水溝などのネバネバしたぬめりもバイオフィルムと呼びます。歯垢(プラーク)はお口の中のバイオフィルムの典型例です。

この白黄色のネバネバした汚れを長時間放置すると、やがて硬くてセルフケアでは落とせない歯石に変化します。
こうなると、歯科医院で行うプロフェッショナルケアが必要不可欠となるのです。

プロケアでは、専用の機器を使用して、バイオフィルム・歯垢・歯石を取り除き、再び汚れが付着しにくくすることが可能です。

PMTCについて

PMTCとは、歯科衛生士による歯の機械や研磨剤を使った清掃のことです。

専用の機械とフッ素入りの研磨剤などを使用し、セルフケアでは落としきれない歯垢や歯の表面の着色汚れを除去できます。

また、歯の表面がツルツルになるため、汚れが再付着しにくくなるのも特徴です。

予防歯科の治療の流れ

当院の「予防歯科」における治療の流れをわかりやすくご紹介します。
患者様のお口の状態により流れが変わることもありますが、ご来院の際の参考になさってください。

当院は、患者様の待ち時間を少なくするために事前予約制を導入いたしております。
初めての方も、お久しぶりの方も、まずはお電話でご予約下さい。

ご予約の際に、歯の痛みの有無や定期検診など患者様の状況やご希望の日時をおうかがいします。

急な症状でお困りの方も、お電話でお問い合わせください。

カウンセリング・口腔内検査

ご来院いただいたら、まずは患者様のお口のお悩みやライフスタイル、持病や服用している薬など詳しくおうかがいいたします。
その後、レントゲン撮影やお口の中の写真撮影、歯周ポケットの測定、歯科医師による視診など検査をします。

治療計画のご説明

カウンセリング内容と、検査結果に基づき、病状や当院ができ得るすべての治療方法をご提案いたします。

このとき、治療が必要な部位や歯垢の溜まりやすい箇所をご確認していただけますので、ご不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。

クリーニング

歯科医師または歯科衛生士が、専用の機器や器具を使用して、歯垢や歯石、着色汚れを丁寧に取り除いていきます。
歯石や着色汚れの付着状況によって、1回の施術ではなく数回に分けて行うこともありますのでご了承ください。

ご自宅でセルフケアを行う

歯科衛生士がお一人お一人に合う歯磨き方法や清掃用具のアドバイスをさせていただきますので、ご自宅でのセルフケアに役立てましょう。

歯科医院でクリーニングを受けているだけでは「予防ケア」は成り立ちませんので、毎日の適切なセルフケアにも励んでください。

定期検診

むし歯や歯周病とは無縁のお口の中の環境を作るため、定期的な検診とクリーニングを当院で行って行きましょう。

「治療」から「予防ケア」への意識改革をご一緒にしていきましょう。こどもからシニアの方までご家族皆様のホームドクターとしてご利用ください。

予防歯科は草加松原駅のあき歯科医院まで

あき歯科医院の予防歯科はこどもから大人までどなたでも受診していただけます。女医も在籍しておりますので、男の方が苦手なお子様の歯科医院デビューにもおすすめです。

獨協大学前<草加松原>駅、西口から徒歩2分、駐車場一時間無料(さいゆうヴィレッジ内)と、お仕事帰りや学校帰りにも利用しやすい立地です。

お忙しい方でも通いやすいように、土曜日も夜18時まで診療をしておりますので、お気軽にご相談ください。